【TOBE】会社概要は?エージェント契約と事務所所属の違いは何?

滝沢秀明さんが代表取締役の株式会社TOBEに元キンプリの平野紫耀さん、神宮寺勇太さんが合流と報道されて話題ですよね。

まだご本人達から発表がないので実際のところどうなるか分からないのですが、その報道の中であったエージェント契約って何?と思われた方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は

・TOBEの会社概要
・エージェント契約と事務所所属の違い

について調べたので紹介します!

是非、最後までご覧になってください!

目次

【TOBE】会社概要

2023年3月21日に滝沢秀明さんによって株式会社TOBEが立ち上げられました!

現時点では会社概要にあまり詳細は記載されていません。

そんな中でも滝沢さんはツイッターの音声サービス「スペース」でアーティストをプロデュースする会社を立ち上げたと語られました。

ただ、会社登記によると事務所の目的は

アーティスト、音楽家及びタレントの養成、マネージメント及びプロモート

はしっかり記載がされているようですね!

目的欄には、《アーティスト、音楽家及びタレントの養成、マネージメント及びプロモート》、《芸能人、タレント、俳優、歌手等のファンクラブの運営》などの24項目と、それらの《各事業を営む企業に対する投資》という表記もあります。今後、どなたかが合流したときにその人を社長とした別のマネージメント会社を立ち上げ、その会社を支援することによって、滝沢さんが会長のような立場で事業展開していくことをイメージされているんだろうなと思いました。そういう“親会社”のようなイメージだと、この表記がすごくしっくりくるんですよね。いわゆる“ホールディングス”みたいなことで、今後、グループ会社が増えていくことを想定しているのではないでしょうか

引用元:週間PRIME

【TOBE】エージェント契約と事務所所属の違いは何?

2023年6月18日に週刊女性PRIMEにて元キンプリの平野紫耀さんと神宮寺勇太さんが滝沢秀明さんが立ち上げた事務所のTOBEに合流すると報道がありました!

平野紫耀さんや神宮寺勇太さんからの発表がないので、この報道の信憑性は定かではないですが、「決定!」と報じていることから可能性としてはゼロではなさそうな雰囲気がありますよね。

また、その報道にあった「エージェント契約」って気になりませんでしたか?

「5月から6月にかけて、2人の家族も含めた『TOBE』との打ち合わせが、何度も行われていました。

6月上旬にやっと話がまとまり、エージェント契約を結ぶことになったそうです」

引用元:週刊女性PRIME

事務所に所属と何が違うの?って思ったからもいると思うので、音楽業界の場合で、エージェント契約について解説していきます。

エージェント契約

・アーティストが代理人を雇う
・決定権はアーティスト側にある
・アーティスト側管理
・責任はアーティスト側
・スケールメリットの違い

海外ではエージェント契約は普通で、アーティストでエージェントスタイルで有名なのが「レディー・ガガ」さんですね!

エージェントとお付き合いして破局したことでも話題となりました。

①アーティストが代理人を雇う

エージェント契約の場合、アーティストがエージェントを雇うことになります。

そのため、アーティスト側がエージェントに報酬を払うことになり、案件の〇〇%を報酬とするパターンですね。

事務所に所属する場合と真逆の立場になります。

②決定権はアーティスト側にある

エージェント契約の場合、決定権はアーティスト側にあります!

事務所に所属していると事務所の意向が大きく働くことがありますが、エージェント契約の場合最終的な決定権はアーティスト側にあります。

そのため、事務所に所属している時より、アーティストの意向を反映することができますね。

③アーティスト側管理

エージェント契約の場合、契約会社は代理人となるため、アーティスト側でも管理業務が発生します。

今回の報道では個人事務所を立ち上げるとなっていたので、この個人事務所が管理業務を行うのではないでしょうか。

事務所に所属している場合、これらの雑務については事務所が行ってくれていたので、エージェント契約となるとアーティスト活動以外の業務もこなす必要があります。

④責任はアーティスト側

アーティスト側に決定健があるので、責任も全てアーティスト側に発生します。

事務所に所属するメリットは会社の後ろ盾があるので、何か失敗した際には守ってくれたりしましたが、そのようなことは一切なくなります。

⑤スケールメリットの違い

エージェント契約と事務所所属の違いの中ではスケールメリットも変わってきますね。

事務所に所属していると、事務所単位で仕事が入ってきたりすることがありますが、エージェント契約ではそういう仕事は入ってくる確率は低くなります。

個人で評価されて仕事に繋がってくるので、より大きな活躍が求めるられることになります。

まとめ

今回は滝沢秀明さんが立ち上げたTOBEの事業やエージェント契約についてまとめ紹介しました!

平野紫耀さんの夢は海外進出と言われ、今回ジャニーズ事務所から退所となりましたが、新天地としてTOBEとエージェント契約と報道されました!

この報道の内容だけ見ると、平野紫耀さん達のアーティスト活動への思いや覚悟が伝わってきますね。

また、海外進出に向けての海外とTOBEのパイプについても気になるとことです。

今後の活躍が楽しみです!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次