ペンディンクトレイン第9話が放送されましたね!
隕石落下を防ぐための奮闘が描かれると思いましたが、誰も未来の話は信じてくれず、隕石落下に向けての対策についてはあまり話が進みませんでした!
しかし、第9話でも話題になったシーンがいくつかあり、特に
・迷惑系ユーチューバーによる炎上
・萱島直哉(山田裕貴)と白浜優斗(赤楚衛二)の闇落ち
については放送後にSNSで話題にもありましたので、みていきたいと思います。
【ペンディングトレイン9話】ネタバレ・考察!白浜優斗の闇落ち
第9話のラストのシーンで「こんな世界もう終わればいい」と発言したことで、白浜優斗が「闇落ち」したとSNSでも話題となりました!
未来の世界ではどんな困難状況でも前を向き、みんなを鼓舞してきた白浜優斗だったでけに視聴者もビックリしたようでした!
闇落ちに反応する多くの声
最終回直前に白浜優斗まで闇落ちするとは予想できなかったですね!
ただ、気になるのはこのタイミングで白浜優斗まで闇落ちすることです。
次回予告を見ると、隕石が来る12月まで時間が経つようでした。
白浜優斗が戻った世界でもみんなを鼓舞して助けるのではなく、絶望したこの戻ってきた世界に未練がなくなった瞬間ではないでしょうか。
そうなってくると、最終回ではやはり、もう一度タイムリープをするのではないかと思っています。
最終回予想記事で詳しく考察しましたが、オープニングの電車に乗っているシーンについてはまだ登場してきていません。
また、田中弥一(杉本哲太)が米澤大地(藤原丈一郎)に現実世界に戻るタイミングで「生きろ」って伝えていますよね。
第9話でみんなが頑張る原動力になっていたこの言葉ですが、最終回で「生きる」選択肢を選ぶために、戻ったこの世界を捨てるのではないかと思っています。
その障壁になりそうな白浜優斗を第9話で闇落ちさせて未練がないようにしたのではないでしょうか。
【ペンディングトレイン9話】ネタバレ・考察!炎上ユーチューバー
第9話では戻ってきた萱島直哉・白浜優斗達をネタにする迷惑系ユーチューバーが登場しました!
この「迷惑系ユーチューバー」についてもSNSで話題となりました!
迷惑系ユーチューバーに対する声
迷惑系ユーチューバー対する文句の声も多くありましたが、社会問題として捉えている人も多くいらっしゃいました!
ドラマも終盤になり忘れている人もいるかもしれませんがペンディンクトレインは「予測不能のヒューマンエンターテインメント」と設定しています。
ヒューマンエンターテイメントを描くにあたって、現在の社会問題は外せない問題で、このドラマで伝えたいことの一つだったかもしれませんよね。
物語の流れ的にも白浜優斗を闇落ちをする必要があり、社会問題もその流れできちんと取り入っていますよね。
ドラマの序盤からスマホでネットニュースを見るシーンがあり第9話でも多くありました。
ラストのシーンで迷惑系ユーチューバーを投入して、さらにユーチューバー側ではなく白浜優斗の方を炎上させていることも問題提起を促すためかもしれませんよね。
まとめ
今回はペンディンクトレイン第9話の考察をしました!
第9話は物語の話を進めるというより、社会問題について深く描かれた回になっていたと思います。
そんな中でも最終回に繋がる闇落ちだと予想していますので、考察が当たっているのか最終回が楽しみです。
最後までお読み頂きありがとうございました!
最終回予想記事!