unknown(アンノウン)の連続殺人犯を考察!ヒント動画から庭月聖夜が怪しい?

ドラマ『unknown』が4月よりスタートされます!

今回のドラマは連続殺人事件が起きるのですが、公式Twitterで犯人予想キャンペーンをしたりと早くもこの犯人が誰なのか予想が盛り上がっています。

そこで今回は公式SNSで公開された事情聴取の動画とSNSを調査して、連続殺人事件の犯人が誰なのかヒントを考察していきたいと思います。

是非最後までご覧になってください!

目次

unknown(アンノウン)考察!動画からのヒント

事情聴取の動画は全部で14個あります!

それでは順番にみていきたいと思います。動画については見なくても大丈夫なように事情聴取内容は文字化しています。

朝田虎松

交番勤務の警察官をしています。
両親はいません。高校のときから1人です。
3年前に離婚してバツイチ独身生活をおくっています
街のみんなのことはほっとけないというか…
みんな俺にとっては家族みたいなもんなんで
人を信じることができるかはは、まぁ、どうなんでしょう??
僕には妻にも言えない大きな秘密があります

妻にも言えない大きな秘密

虎松の大きな秘密はずっと話題になっていますが、「妻にも言えない」という部分が気になります。

公式サイトでは虎松は離婚してバツイチなので奥さんがいないはずですが、妻という単語を使用されていますよね。

こころが暮らすアパートで結婚生活を送っていたが、3年前に離婚。現在はバツイチとなり、独身生活を送っている。酔っぱらって、うっかり前の家に帰ってしまい、現在の住人・こころに大迷惑をかけた過去がある。

引用元:unknown公式サイト

南十字初

捜査一課の警部をしております。
朝田巡査部長とは5年前捜査一課でともに過ごしていました。
部下も同期も自由で参っています
あだ名は「マジメくん」と言われることも…
カタブツだと言われがちです
自分ではそんなつもりはありません
妻子がいます犬の散歩は私の仕事です
秘密?
そんなもの私にはございません
本当です

犬の散歩は私の仕事

事前情報で吸血鬼以外で度々登場する動物が犬なんですよね。ポスターにも犬について匿名のコメントがありました。

その犬の散歩が南十字初の仕事ということは、もしドラマ内に犬関連が出てきたら南十字初が絡んでる可能性はありそうですよね。

また、犬ではないですが犬=狼男を連想すると吸血鬼との関係もありそうですよね。

吸血鬼と狼男は天敵のイメージがあります。

犬=狼男とすると狼男の散歩は南十字初がするので、狼男を操っているのが南十字初で黒幕説も…ありですかね。

肝心の狼男は誰なんだ?ってことはありますが笑

秘密?そんなもの私にはございません本当です

みんなが気になるように最後に秘密について話しているのも、こちらに気をとらせて犬に意識がいかないようにしたミスリードにも思えてきます。

闇原伊織

ニュース番組のキャスターをしています。
芸名は深森伊織といいます。
え??お美しい?
ありがとう!知っているー!
好きなもの?
BTSに決まっているじゃないですかっ!
なにより大切なのは子どもたちの幸せです。
なので、時々
娘のこころのスマホを勝手に覗いて使ったりもします
はちょっと変わった人だけど
彼の事を深く愛しています
娘とトラちゃんの結婚は基本的には応援しています。
だけどトラちゃんは…
本当の意味で私たちを受け入れてくれるかしら?

好きなもの?BTSに決まっているじゃないですかっ!

ここでアイドルグループ名が出てくるのか!って思いました。

単純に好きなものとしてアイドルグループ名をあげたのか、何か別のものを意味するのか。

ちなみにBTSは「Bang Tan Sonyeondan(防弾少年団)」の頭文字から付けられた名前のようです。

防弾って意味が少し気になりますかね。

闇原漣

捜査一課の刑事をやってます
南十字さんの部下です
聞き込み苦手なんですよね
人と関わるの苦手だし
刑事向いていないんですかね
好きな食べ物はキャベツ太郎です
休日の過ごし方…?
部屋の中から出ないですね。
ゲームやってて忙しい
恋愛?
恋は点じゃなくて線ですよ
そういえば闇原こころの弟です
ぼくも吸血鬼です

恋は点じゃなくて線

この言葉は何か意味するのではないかと思っています!

現在の恋を注目しがちですが、虎松や世々塚幸雄は離婚経験者の情報もあります。

これらの意味することは過去から恋物語が繋がっているということを暗示しているようにも見えます。

今福梅

商店街で駄菓子屋をやってるよ
名前?梅干し堂
年のせいか最近モノ忘れが少しずつ出てね
だけど仕事は現役だからね
お金の計算だけは間違えないよ
この街は私の庭みたいなもんだからさ
なにか揉め事が起きたら全部耳に入ってくるね
そういやこの前マイルドヤンキーをメタメタにしてやったよ
まだまだ若いもんには負けないよ

年のせいか最近モノ忘れが少しずつ出てね

最後にマイルドヤンキーをメタメタといったインパクトを残しましたが、やはり「モノ忘れ」は気になるワードですよね。

何か事件と物忘れが関連してきそうな気もします。

曽我眞一

週刊誌の編集長をしています
週刊熱波!みなさん読んでますかーーっ!
真実はどうであれ週刊誌は面白いことが一番ですよ
オカルトや未確認生命体
ロマンだよねぇ素晴らしい
愛してやまないよ
吸血鬼というのも非常に興味深い
この世の中は実は私たちの知らないことだらけ
人間が牛耳っている?
果たしてそうかな?
ふふふふふ…

真実はどうであれ

何か色々知っていそうな発言で、もろ怪しく見えてきますよね。「真実はどうであれ」とか実は虎松の秘密を知っているということなのか。

人間が牛耳っている?果たしてそうかな?

人間以外が牛耳っているのであれば、公開情報的には吸血鬼をイメージしちゃいそうですよね。

ということは曽我眞一も人間じゃないの?って思ってしまうよな発言で、吸血鬼なの?ってことも連想していまいます。

後は、吸血鬼でも人間でもない生物が実は裏で牛耳っていた犯人とかそういうことも連想できますよね。

世々塚幸雄

虎松と一緒に交番勤務の警察官やってます
トラのことは子供の頃から知っててね
育ての親みたいなところもあるかな
トラとこころちゃんの結婚式が今一番の楽しみだな
色々楽しませんたいと思っているので
こっそり画策中です
ちなみに俺はバツ5です
今好きな人は
美魔女キャスターの深森伊織さんです
とにかくトラのことならなんでも知っている

子供の頃から知っててね

子供の頃から知ってて、何でも虎松のことを知っているという世々塚幸雄。

虎松の秘密が子供の頃のものなのかも気になりますね。

庭月聖夜

商店街の居酒屋「どんぞこ」で働いています
好きなタイプは優しい人ですかね
ギャップ萌えに弱いです
最近病院で深刻なものを見てしまって…
これは人様に言うようなことではないですね
すみません忘れてください
憧れの人は…
ローランドさんです

最近病院で深刻なものを見てしまって…

めちゃくちゃ気になる発言をして、あえて言わないっています。

これはドラマ内にネタが仕込んでありそうですが、おっさんずラブの運営陣が今回メインなので笑いの要素ではないかと推測しています笑

憧れの人は…ローランドさんです

BTSに続く、芸能人ネタ。ローランドさんが意味することは何かあるのでしょうか。

ローランドさんの名言の中で、「世の中には2種類の男しかいない 俺か、俺以外か

今回人間以外の種族である吸血鬼も出てきているので、2種類の男はちょっとだけ気になるかもです笑

また、2種類の男繋がりで先に考察した南十字初で狼男に触れさせていただきました。

狼男は月を見て変身するのは有名な話で、庭月聖夜には月という文字が入っています。

庭月聖夜が狼男に変身ができ2種類の種族って可能性ないでしょうか?

こうなればローランドさんが出てくる理由にもなるんですよね。

実行犯は庭月聖夜で黒幕が南十字初って説は個人的に推しの予想です!

五十嵐まつり

どうもわっしょいクリーニングやってます
大五郎っていう息子がおるんですけど
よく警察のお世話になってて…
困ったもんですわ
親子喧嘩もしょっちゅうやな
特技はアイロンによる牙突です
いきつけの居酒屋で酒飲みながら
こころちゃんに話聞いてもらうのが日課です
イケメン?
イケメンなんて好きに決まっとるやろ!
はぁなめとんけー
イケメンのお客さんにはサービスするんで
よかったらどんどん来てください

アイロンによる牙突

犯人の考察よりこの「牙突」が気になって、気になってしょうがないです!笑

標的を貫く技ですが、作中で牙突によってやられたような怪我が出てくるのかどうか。。。

庭月源治

商店街の居酒屋「どんぞこ」の店主をやってるよ
店にはもう1人聖夜ってやつがいる
得意料理はコロッケかな
うちの看板メニューだよ
下ネタは大っい嫌い
下品な客は来るなってんだよ
よく突然キレるって言われるね
こう見えて昔は高校の教師をやってたんだ
聖夜はその時の教え子だ
教え子で悪いかよ

下ネタは大っい嫌い

下ネタ関連の要素がないのに、大っきらい発言。下ネタがドラマで意味するもの何かあるのか。考えすぎなのか笑

よく突然キレる

突然キレる発言も気になるところ。まだ情報が少ないので、庭月源治がキレるシーンがあったら注目してみたいと思います。

闇原海造

こころの父です
吸血鬼でございます
YEAH!
職業はナイトドクターをしています
豪邸に住んでいます
ベッドは固い派なんで寝るときは棺桶を使っています
なかなかいいですよ棺桶
娘の結婚は断固反対です
妻のことは心の底から愛しています
ただね妻は美しすぎるから
変な虫がつくのは耐えられないので
駆除したいと思っています

娘の結婚は断固反対

気になるポイントですが、反対の理由が述べられてないので、もう少し情報が欲しいところです。

妻は美しすぎるから変な虫がつくのは耐えられないので駆除したいと思っています

主人公の娘ではなくて、こころの母の伊織を溺愛している父海造。

駆除するってキャスターの伊織が好きな世々塚幸雄は駆除対象なのかも気になってきますね。

敵対関係にも見えてきます笑

五十嵐大五郎

は?なんだよめんどくせぇな
友達?いねえよそんなもん
学校?
昼間はずっと寝てるからあんなとこ行かねーよ
壁の落書き?
あれは俺が書いたアートだよ
実家はクリーニング屋だよ
母親?いつも喧嘩ばっかだな
なんでもねえよ!←この発言の前に首を手で擦る
見るんじゃねぇよ!

昼間はずっと寝てるからあんなとこ行かねーよ

昼は寝ていて夜生活しているってことは、五十嵐大五郎も実は吸血鬼なの?って連想してしまいますよね。

壁の落書き?あれは俺が書いたアートだよ

アートと言っている壁の落書き。落書きじたいの映像情報はないので、どんな落書きなのか、また落書きが意味するものは何なのかドラマで注目したいと思います。

加賀美圭介

週刊誌のカメラマンをしていますこころの相棒です
いろんなスクープあげてきましたね
スポーツ選手とか朝ドラ女優とか
あと誰かいたかな…
覚えてないんですけど
基本は車移動ですね
張り込みは長時間になることが多いんで
待ち時間によくこころから恋愛相談をされます
お腹がすいたらコロッケですね
コロッケは好きです
アメトークのコロッケ芸人に出演したいくらいには好きです
好きな人ですか?
好きな人は…
いません

好きな人ですか?好きな人は…いません

最後に好きな人がいないと言っているが、本当にいないのか、いない理由は何なのかが気になりますね。

闇原こころ

私は週刊誌の記者をしています
ゴシップネタばかりですが
一応熱意を持って取り組んでいます
生活は仕事柄昼夜逆転生活が基本
片付けは苦手誰も見てないし…
料理もあんまり今どき配達とかありますし
トラブルがあっても慌てず騒がないタイプだと思います
でも、感情が顔に出やすいともよく言われるかもです
そんな私正体は…
吸血鬼です

感情が顔に出やすい

こころの顔の表情に今後ヒントが出てきそうな発言ですよね。

こころ役の高畑充希さんの演技がどんな感じなのか気になりますね!

unknown(アンノウン)考察!SNSを調査

バツ5の原因が気になる

事前の公開情報として明らかになった世々塚幸雄さんのバツ5。

虎松の秘密を知る唯一の人物で結構重要なキャラクターだけにちょっと気になりますよね笑

病院で見たものを何か?

あからさまに気になるような発言で、みんな気になっているようです。

庭月の過去に何かありそう

経歴や性格の情報が降り沢山で、面白い考察ですよね!

好きな人は本当にいないのか?

心の中に愛憎が渦巻いているのでは?という考察で、ドラマネタ的にはありそうな設定!

まとめ

今回はunknownの公式SNSで公開された事情聴取動画やSNSの情報を元に考察してみました!

当ブログの動画考察では南十字初が黒幕で庭月聖夜が実行犯という予想で、予想したいと思います。

おっさんずラブチームが作るドラマだけにローランドにヒントがあるような気もするんですよね~笑

動画以外にもポスターや名前からもヒントがないか考察していますので、是非そちらもご覧になってください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次