unknown(アンノウン)真犯人の考察!ポスターの顔の向きや手の位置から判明?

ドラマ『unknown』が4月よりスタートされます!

今回のドラマは連続殺人事件が起きるのですが、早くもこの犯人が誰なのか予想が盛り上がっています。

そこで今回は放送前の情報で連続殺人事件の犯人が誰なのかヒントについて公開されているポスターを元に考察していきたいと思います。

是非最後までご覧になってください!

スポンサードリンク
目次

unknown(アンノウン)考察!ポスター編

公式ホームページ公開ポスター

出典元:ドラマ公式Twitter

まず、公開されているポスターから考察していきたいと思います。

公開されているポスターでは顔と手が含まれています。

まず、皆さんここの部分に目が行くのではないでしょうか。

顔と手に着目して、それぞれの違いをみていきたいと思います。

顔の向きについて

各キャラクターの顔は、傾けていたり、正面を向いたり、正面を向いていなかったりします。

これは何か意図している可能性もあるので、まずグループ分けをしていきます。

・顔を傾けている  …加賀美圭介、闇原伊織、闇原海造、世々塚幸雄、曽我眞一、今福海、闇原漣、庭月源治、
           五十嵐まつり
・正面を向いている …闇原こころ、南十字初、庭月聖夜
・正面を向いていない…朝田虎松、加賀美圭介、闇原伊織、闇原海造、世々塚幸雄、曽我眞一、今福海、闇原漣、
           庭月源治、五十嵐まつり、五十嵐大五郎

グループ分けした結果、1番人数が少ないグループは正面を向いているグループで3名でした。

主人公の闇原こころを含む3人のため、このグループの3人の関連性が気になるところです。

ドラマでの職業は3人とも記者・警部・居酒屋店員とバラバラです。

ただ、職業的にみんなをしっかり見ていますよ!っといった感じを意図しているのでしょうか。

記者   →スクープのための観察
警部   →事件操作のための観察
居酒屋店員→顧客を観察

手の位置について

続いて手の位置についても各キャラクターごとで違うのでグループに分けてをしてみていきたいと思います。

・右頬…闇原こころ、朝田虎松、闇原伊織、南十字初
・左頬…闇原海造、闇原漣、庭月源治
・両頬…五十嵐まつり
・おでこ…加賀美圭介
・口元…世々塚幸雄、曽我眞一
・メガネ…今福梅
・後頭部…庭月聖夜、五十嵐大五郎

グループ分けした結果、かなりの数のグループに分かれました。

グループで分かれたメンバーごとを見ても何か一貫性があるように見えないですな。

今回の場合、両頬・おでこ・メガネは一人でしたので一人の人の手の位置が何か意味があるのか気になるところです。

両頬

五十嵐まつりが両頬に手をあてていますが、心理学的には照れ隠しのサイン驚いて興奮した気持ちを鎮めるための行動があるようです。

何かを目撃した可能性があるのでしょうか。

おでこ

加賀美圭介がおでこに手をあてています。

おでこについても心理学的に、人は何かを失敗してしまったときや焦った時に手を当てる仕草をするようです。

殺人を犯してしまって、焦っているのか、犯行を目撃して焦っていることを暗示している可能性もありますね。

メガネ

メガネを触っているのは今福梅です。

メガネを触る行為について、心理学的な要素で嘘をついていると疑っているという意味があるそうです。

今福梅が何を見ているのかポスターからは分かりませんが、今福梅がメガネを触りながら見ている人がいたら嘘を疑っている可能性があり、嘘をついている可能性がありそうですね。

手の数について

続いて手の数についても各キャラクターごとで違うので見ていきます。

・2本…闇原こころ、庭月聖夜、五十嵐まつり

1本のみの人と2本映っている人がいて、この3人だけ手が2本映ってます。

闇原こころと庭月聖夜については正面を向いているグループでも一緒でした。

何か関係性があるのでしょうか。

この組み合わせも注目ですね。

立ててる指の数

・0本…庭月聖夜
・1本…世々塚幸雄
・2本…闇原漣
・3本…加賀美圭介、闇原海造
・4本…朝田虎松、闇原伊織、曽我眞一、南十字初、庭月源治
・5本…今福梅、五十嵐大五郎
・6本…五十嵐まつり
・7本…闇原こころ

3本、4本、5本は複数人いますが、その他は一人ずつです。

さらに一人だけ指を立てている世々塚幸雄手を後ろにしている庭月聖夜も気になるところです。

指の数も何か意味がありそうな気がしますね。

東急渋谷駅公開大型ポスター

東急渋谷駅に大型ポスター

4月10日に東急渋谷駅に大型ポスターが公開されました!


出典元:ドラマ公式Twitter

公式Twitterにて文字モザイクアートに仕上げて、出演者の極秘の秘密も?とコメントがあります。

ポスターをよく見ると名前有と匿名でコメントが隠れていました。

名前有

高畑充希…昔からグラビアアイドルのグラビアをみるのが大好きです
田中圭…雨の日用でボロボロのスニーカーを持っているけど、晴れの日も履いている
町田啓太…プロテインを調合して持ち歩いていますが、レシピは絶対に教えられません。
小手伸也…早稲田出身の高学歴というくくりで番組に呼ばれることが多いが、実際は入るのに二浪、
     出るのに一留しているので、そこまで頭が良いという訳でない。
ファーストサマーウイカ…計算高い女に見られますが算数はずっと赤点でした。
井上祐貴…一度自分の寝相を知ってみたくて、つい先日眠っている間の自分を定点カメラ撮影をしてみたのですが、実は朝方に自分も知らないメロディの口笛を吹いていました。
曽田陵介…皆んな減量しているからお菓子食べないと言っていたのに、夜中にハンバガーを3つも食べてしまった比嘉あります。
長田成哉…料理好き通しているが、実はマヨネーズさえあればどんな料理でも構わない。
新納慎也…恐らく、日本でもかなり上位に位置するくらいの『バナナの長期保存法』を知っているうちの1人です。誰にも教えないけど。
石川禅…半世紀も昔、小学3年生の頃。激走の末飛び乗った南武線のドアの手摺りにしがみついて「ゼーゼー」と方で息をしていたら、「僕ぅここ、どうぞ~」と見知らぬおばさんに席を譲られたことがあります。当時の僕には誰にも言えない秘密でした。
坂向芳…隠し事がないことが隠し事です。
木野花…モモエ、ヨンジョン、ヒョンビン、五郎丸、聡太、翔平、を変換して今日に至る
麻生久美子…最近、とても高額なカイモをしました。旦那さんは金額を知っていますが、子どもたちには内緒にしています。この看板を子どもたちが見ないことを祈っています。
吉田鋼太郎…妻の作ったカレーが薄味なので、こっそり醤油を入れて味を濃くして食べています。

出典元:Twitter

一見、俳優さん達が自分の秘密を公開しているだけに見えるのですが、いくつか気になるコメントも。

麻生久美子…最近、とても高額なカイモをしました。旦那さんは金額を知っていますが、子どもたちには内緒にしています。この看板を子どもたちが見ないことを祈っています。
坂向芳…隠し事がないことが隠し事です。

麻生さんが旦那が知っているけど、子どもたちには内緒のコメントがドラマ内でも内緒なことがあるのかどうか。

坂向さんの隠し事がないことはドラマでも同じなのかどうか。

Unknown出演者匿名希望

・実は足の親指の爪だけめちゃくちゃ分厚くて、普通の爪切りでは歯がたちません。
・キスシーンで相手のかやが直前でラーメンを食べてて香りがすごかったです。笑
・実は犬の目ヤニを取るのが大好きです。そのとき臭うなんとも言えない香りっも結構好きです。
ワタシガハンニンヤクデス
・劇団を運営していた頃、赤字続きで借金が400万円まで膨れ上がったことがあった。
・用を足した後、便器に落っことし、後先を考えず手を突っ込んでスマホを救出したことが過去2回。1回目はぶっ壊れて機種変。2回目は……今も継続して使ってます…誰にも言えない。
・昔、他他局の食べず嫌いなものを対戦して当てるテレビ番組に出たことがあるのですが、食べず嫌いで出した物が、収録の時に食べてみたらすごく美味しくて、、、でも苦手な食べ物として出しているので、見た目は苦手なフリをしながら、でも心の中では美味しい!と思っていただきました。

出典元:Twitter

1番の注目は犯人役の人が「ワタシガハンニンヤクデス」と自白をしています!

自白に注目が行きがちですが、残り6個のコメントにも注目してみたいと思います。

以下のキーワード辺りが個人的にはドラマの中でも出てきそうで、関連がないか注目してみたいと思います。

・足の親指
・キスシーン、香り
・犬、香り
・赤字、借金
・2回目は継続
・苦手なフリ

足の親指

足の親指の爪だけ分厚いのは気になりますよね。吸血鬼の爪は全部するどいイメージがありますし、他の空想上の生物も親指の爪だけ分厚いのはぱっと出て来ないですね。

ただ、あえて匿名のコメントに入れてあるので意味がありそうなので、ドラマを見る際に気をつけてみたいと思います。

キスシーン

キスシーンというワードに注目しがちですが、実は香りがキーワードではないのかと想像しています。

犯人の手がかりなのか、香りで気がついて秘密を知ってしまったのか、色々想像できますよね。

犬、香り

吸血鬼以外の生物のワードとして犬が出てきていいます。犬ではないですが狼男は吸血鬼の天敵という設定もあり、この辺りの設定も実はあるのではないかと予想しています。

吸血鬼がいる世界であれば狼男がいてもおかしくはないですよね。

そして、ここでも香りが入ってきています。

匿名のコメントの中で唯は2つ被っているのが香りです。やはり香りは怪しいキーワードかなと想像します。

赤字、借金

赤字・借金で連想されるのが、お店を経営している居酒屋とクリーニング屋ですね。

ドラマの設定的には弱い要素ですが、実は経営が苦しくてみたいな設定は使ってくるのでしょうか。

2回目は継続

2回目は継続」ってキーワードは気になりますよね。しかも誰にも言えない秘密なので主人公の虎松の秘密と関連がありそうな気もしています。

1回失敗して、2回目に失敗したことがないか気になりますね。

既に起きている事件は3件ですし、世々塚幸雄の離婚は5回なので2回と関連する数字が今のところ情報としては出てきていなさそうですね。

唯一あるとしたら、虎松はバツイチなので、実は再婚してて2回目の結婚は継続中といったところでしょうか。

苦手なフリ

「苦手なフリ」は吸血鬼には弱点がかなり、多いので気になるワードですよね!

ただ、unknownの公式サイトの情報を見ると、苦手ではあるけど天敵までとはいかないような感じですね。

他に何か苦手なものが出てくるのかドラマで注目してみたいと思います。

その正体は吸血鬼。といっても、別に不老不死でもなければ、空も飛べないし、十字架を見たらジュワッギャーッて溶けるわけでもない。

血を飲まないと生きられないためネット通販で血をまとめ買いしたり、ちょっと太陽に弱いのでSPF500日焼け止めを塗りたくっていたり、ちょっとニンニク食べると嘔吐しちゃうくらいなもんで、人間を襲うこともなく、サステナブルに慎ましく生きている。

引用元:unknown公式サイト

まとめ

今回は公開されている2種類のポスターからドラマに関係するヒントがないか考察をしてみました!

ポスター以外にもSNSの動画やキャラクターの名前についても考察してみたので、良かったらそちらもご覧になってください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次