unknown(アンノウン)真犯人考察!名前と職業が意図するものは!?

ドラマ『unknown』が4月よりスタートされます!

今回のドラマは連続殺人事件が起きるのですが、早くもこの犯人が誰なのか予想が盛り上がっています。

その中で各キャラクターの名前が特徴的であり、ヒントがあるのではないかと注目されています。

そこで今回は各キャラクターに内容を絞って、連続殺人事件の犯人が誰なのかヒントを考察していきたいと思います。

是非最後までご覧になってください!

スポンサードリンク
目次

unknown(アンノウン)考察!名前からのヒント

今回事前に犯人候補とされている16人のキャラクターの名前を見ていきたいと思います。

各キャラクターの名前と職業

出典元:Twitter

各キャラクターの名前の職業は以下の通りです。

・闇原こころ …春雨出版 週刊熱波記者       
・朝田虎松  …春陽三丁目交番 警察官巡査部長 
・加賀美圭介 …春雨出版 週刊熱波カメラマン      
・闇原伊織  …ニュースキャスター         
・闇原海造  …ナイトドクター          
・世々塚幸雄 …春陽三丁目交番 警察官巡査部長 
・曽我眞一  …春雨出版 週刊熱波編集長      
・今福梅   …駄菓子屋「うめぼし堂」店主        
・闇原漣   …捜査一課警部補     
・南十字初  …捜査一課警部            
・庭月源治  …居酒屋「どんぞこ」店主         
・庭月聖夜  …居酒屋「どんぞこ」店員         
・五十嵐まつり…わっしょい クリーニング店主      
・五十嵐大五郎…まつりの息子高校生          

名前の中で気になるワードがいくつかあります。各キャラクターの名前ごとに確認していきたいと思います。

闇原こころ

主人公の闇原こころですが、名字の闇原については家族皆んなが闇原なので闇原=吸血鬼をあらわすようにしていると思います。

ここで注目したいのは闇原=吸血鬼であるとは断言されていないので、闇原以外にも吸血鬼がいる可能性もあり思い込ませるためにインパクトがあり吸血鬼を連想しそうな闇を使った名前にしているかもしれません。

朝田虎松

もう一人の主人公朝田虎松ですが、この名前で注目したいのは「」です。朝は太陽の光を連想させて吸血鬼の天敵である日光もイメージが結び付きますよね。

こころと虎松は結婚しようとしていますが、相反する名前の2人が意味するものは虎松の秘密に隠されてそうですね。

加賀美圭介

この名前を見たらほとんどの人が「鏡」をすぐに思い浮かびますよね。しかも吸血鬼は鏡に実像が映らないと言われているので、加賀美圭介は吸血鬼達の味方ではないようなイメージがつきまといます。

また、加賀美(鏡)でカメラマンっていうのも意味がありそうですよね。

両方とも物を映し出しますよね。

名前通りの意図なのか、ミスリードのためにわざとこの名前にしたのか気になりますね。

闇原伊織

名前を見ただけだと、こころのお母さんの闇原伊織は何も関係性がある名前のように見えません。

他の人の名前はほとんど何かしら意味がありそうなので逆に気になりますよね。

伊織→いおり→庵で同じ読み方の漢字はありますが、住居を意味する感じなのであまり結び付きが感じられません。

闇原海造

こころのお父さんの名前の海造も吸血鬼に関係があるような名前に見えません。

海→海水→塩はイメージできますが、今回はお化けではないので関係なさそうでよね。

ただ、吸血鬼はゆるい水流や穏やかな海面を歩いて渡ることが出来ると言われており、こういった部分と結びつけて名前をつけたのでしょうか。

職業についてはナイトドクターで人を救う仕事です。

犯人というより、どちらかというと職業的には正義の味方のようなイメージもありますよね。

世々塚幸雄

虎松の先輩の世々塚幸雄も名前だけみると全く何も連想されません。めちゃくちゃ珍しい名前ではありますが。

職業的には交番勤務の警察官です。警察官は4人いるので警察官というだけではヒントはないように思えますね。

曽我眞一

曽我眞一も名前では全く何も連想されません。実は何か関連するものがあるんでしょうか。

職業は週刊熱波の編集長。情報を追い求めて、知りすぎて殺されそうな感じがするので犯人というよりは被害者候補でしょうか。

今福梅

福や梅だと吸血鬼との結びつきが思い浮かびません。

職業は駄菓子屋「梅干し堂」の店主。お店にいるのではなく、昼間から居酒屋に入り浸っているようなので職業もあまり関係はなさそうですかね。

事前の公開動画で梅干し堂が火事になっているので、被害者候補の1人であります。

闇原漣

闇原漣の名前の「漣」さざなみは海などに出来る小さいな波のことですが、これ単体だとあまり何も意味がなさそうですが父親の名前も海造で「海」関連です。男2人が海関連で何か意味がありそうな気もします。

南十字初

この名前を見たらすぐに「十字」が目に付きますよね。十字架は吸血鬼の天敵なので、南十字初は名前通りに吸血鬼の天敵なのかミスリードなのかどちらかの意図がありそうですね。

庭月源治

この名前で目につくのは「」ですよね。月の光は吸血鬼は大丈夫なので、味方を意味しているのでしょうか。

また、吸血鬼と月で連想されるのが狼男です。吸血鬼の天敵とされています。

味方なのか敵なのか名前からだと両方連想できますね。

職業は居酒屋の店長ですが、居酒屋よりお店の名前の「どんぞこ」が気になります。高校の教師から職業も変わっていますし、過去に何かあってこのお店の名前だとすると深い闇を持っていてもおかしくなさそうですよね。

庭月聖夜

聖夜の名字も同じで庭月なので、同様に「月」が入っていますよね。ただ、名前が聖夜です。聖なる夜ですよね。

吸血鬼はキリスト教の祭日などの日には活動できないとされる場合が多いとされており、聖夜=祭日と考えると吸血鬼が活動できない日となります。

このことから月が入っていて味方のように見えて、本当は敵であることを示しているかもしれません。

また、庭月源治と同様に月=狼男を連想すると敵の可能性の方が高くなりそうですよね。

五十嵐まつり

吸血鬼は嵐を操ると一説では言われています。このことから連想すると五十嵐親子は嵐が入っているので吸血鬼の味方で、むしろ子分的な扱いで色々手伝っている可能性を連想させられます。

ただ、母親の名前は「まつり」なので先程の聖夜と一緒でまつり=祭日となり、五十嵐まつりも味方のように見えて敵であることが連想できます。

裏切り者の可能性の二人目が出てきましたね。

五十嵐大五郎


大五郎の勝手なイメージですが、犬の名前とか連想しませんか?ただ、吸血鬼と犬の関係性はないですが狼男は天敵という設定もあったりするので、犬から狼へ紐づき、大五郎=狼男とこなれば天敵の可能性もあります。

ちょっと無理矢理感ありますが、嵐と犬の2つの要素がある名前なんだか少し怪しいです。

unknown(アンノウン)考察!名前からのヒント・SNSを調査

SNSでは名前に関してどのような考察があるのかみていきたいと思います。

名前の着目ポイントが男性で、弱点のものが入っている

注目している名前の「朝」、「鏡」は一緒ですね。

吸血鬼親子の名前のところで、水を渡れないという伝承があるようで、自分が調べた伝承とは逆ですね。

何か意味があるのか。

南十字を十字架ではなく、南十字星と結びつけた考察

「南十字初」の名前に注目して、十字ではなく「南十字」全部に着目しています。

南十字星の東京や大阪から全く姿が見えないという意味での考察は面白いですね!

着目ポイントは南十字・加賀美

みんなが気になる南十字や加賀美については気になっている方も多く、意図的に名前を付けていて、意味があるような気がしますよね。

これで名前は全部ミスリードとかはやめて欲しいです笑

まとめ

今回はunknownに出てくるキャラクターの名前に着目して、何か意味がないか考察してみました。

名前以外にも動画やポスターについても考察をしているので、良かったら見てください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次